シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

Q Acoustics Concept 20J

 Q アコースティック は、トラッドな趣を重視するイギリス製にしては、独自の新進テクノロジーを発揮した若いスピーカーメーカーだ。そのConcept 20Jは最も小型のブックシェルフで、日本仕様の特別バージョンである。そのパっと見の外観は、昔のミニコンポみたいで興味が沸かなった。素性を知ってマジマジ見れば、なかなかの高級感を醸していて聴いてみたくなった次第。

 実は以前から、懇意のショップの高級品コーナーにあったのだ。しかし何故か、普及小型スピーカーのコーナーに格下げされている。しかも展示処分品扱いだ。よって、試聴環境は悪いが傾向は掴めよう。

 これは中々いい。中域が明るくて濃密だ。中高域や低音は出しゃばらず、それでいてバランスが取れて品が良い印象。常連の強みで、セレクターを操作して演奏中に他のスピーカーに切り替えると、能率が高いのが分かる。カタログ表記はホントあてにならない。下品な低音でこれ見よがしなモノが多い中、これは20万円レベルの音だと思った。CPが実に高い。そう感じてくると、ハイセンスな高級品ぽく見えてくるもの。工業デザインは不思議だ。欲しくなってきたぞ。

f:id:sima1234:20200202172442j:plain

似つかわしくない後ろ姿はハイエンドの香りがする。そんなオナゴも多い。
f:id:sima1234:20200202171158p:plain