シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

モンタナの目撃者

 2021年公開のB級アクションスリラー作品。

 主演はアンジェリーナ・ジョリーで、本作はトラウマを抱える森林消防隊のリーダーを演じる。彼女が普通の人間を演じるというだけで興味が湧いた。^ω^話はブラック企業が不正の証拠隠滅を図り、殺し屋を雇って子供を追う。そこにでくわした主人公の活躍を森林火災をバックにスリリングに描くものだ。その過程で主人公のトラウマも解消されていくという、アクションに感動を加える王道のシナリオであり、主役にスターが演じるならヒット間違いなしである。しかし、コロナ禍の作品はヒットの定石どおりにはいかないもので、この時期の作品は隠れた良作があったりする一本だ。

 オイラは本作の悪役に注目した。無情報で観てエイダン・ギレンニコラス・ホルトのコンビが登場したときは、まさか悪役だとは思わなかった。この2人が血も情けも無い殺し屋を演じるなんて実に興味深い。そのインパクトは主役を喰いそうなほどで、アンジェリーナでなければヤバかったろう。

 ラストの火災後の山肌を歩く姿はCGであろうが見事な描写である。なかなか映像で見ない風景で、オイラは以前の仕事柄そのリアリティに感動してしまった。しかし、消防隊員が空からパラシュートで降りるなんて日本では考えられない。それから具体的に何をするのだろうか。実際に取材しているのだからそうなんだろうが・・

 アンジェリーナも、本格的なアクションは「ソルト」以来かと思うけど、まだまだいけると感心した。今更だけど、彼女は化粧無しでも顎を引き気味の正面顔は美人だ。また弩派手なアクションを魅せて欲しい。


www.youtube.com