シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

LEDランタン

 懇意のショップで店長が「シマの遠吠え、見てる人っているんだな・・」と言ってきた。近所にブログの訪問者がいると張り合いも出る。ぜひ、コメントをくださいね。

 さて、そんな店長の言葉に感慨を覚えながら油を売っていると、見慣れない物体が目に付いた。東芝製のLEDランタンだ。

 自宅にも小さなランタンがある。ナショナル製の懐中電灯兼用タイプだ。単三電池4本使う電球タイプで、アンプの背面で作業したり台風で停電した時には重宝している。さて、店頭のLEDランタンであるが、店員が絶賛するので試しに買ってみた。CD1枚位の値段だ。

 これがまた、実に優れモノであった。まず、単三電池3本仕様なのにズバ抜けて明るいじゃないか!なんと、200ルーメンだ。明るさは3段階に変えられる。光が360度自然に広がるのもゴキゲンだ。システムの裏を照らすと実にメンテナンスがしやすい。しかも、人感センサーと明暗センサーが付いているので、セットしておけば実に便利。

大変軽く、結構長時間照らせるようでこりゃマジでお勧めだ。

f:id:sima1234:20191214155107j:plain

手前の電球タイプとは比べようもない。