シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

AET ノイズイジェクター その4

 隣町のショップで、AETのノイズイジェクターが中古で半額以下の値が付いていた。オイラはこの商品をすでに4つ持っている。その経緯は表題の「その1~その3」を見てもらえれば分かる。

 この手のアクセサリーは気休め的なものが多い中、大変効果があるのだ。ただし、システムのレベルによる所もあり、バズケロさんほどの次元になってしまうと歯が立たない。(2023-3-20  バズケロ・サウンド 2023 参照)

 現在、CDトラポ、外部クロック、プリ、パワーアンプで使用しており、SACDプレーヤーには付いていない。マランツSA-11S2の頃に試したときは結構効果があったが、CDトラポを優先したのだった。X-03SEに変わっても効果があるのか試してみよう。CDトラポから外してX-03SEのデジタル出力端子に刺す。そして、ソフトはあえて曇りがちな印象のCDを使う。音の良いディスクでは分かり難いものなのだ。

  一聴して、霧が晴れたようにクリアになったのが分かる。その変化の度合いは大きく、主要機器を入れ替えたほど違う。大げさに聞こえるだろうが、これは変化が分かり易いソフトを選んでいるからだ。試しに音が良いデイブ・クルージングのフュージョンを聴くと、やはり分かり難い。いずれにしてもX-03SE内のノイズが取れてクリアそのものに磨かれたのは間違いない。

 速攻でショップに連絡、中古品が売れないよう取り置き願った。