シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

溜まったCDを整理する

 溜まったCDが居間にあふれ出してしまった。これがオーディオルームなら気にしないだろうが、オイラはリビングオーディオなので、家族の憩いの場がこれではひんしゅくを買う。先のケーブル同様、大掃除として不要なCDを整理しよう。

 思えばこれまでCDを本格的に整理した事が無かった。オイラは几帳面ではないので、棚のCDが検索しやすいような整頓はしていない。大体このジャンルはこの辺り・・というアバウトさなので、聴きたくてもどこに行ったか分からないケースがザラである。

 上段から一掴みづつ埃を掃いながら不要か保存か仕分けていく。途中、手持ちのダンボール箱が足らなくなったので、近くのスーパーで貰って来る。あまりキチンと整理し始めると、いつ終わるか分からないので、やはり適当なジャンル分けで棚に戻していく。処分の基準は、買った記憶が無いものと、思い入れが無いものとした。やっと目途が立った頃には3時間以上経過していた。昼飯も取ってないのでクタクタだ。

 結局、不要なCDは300枚以上になり、ダンボール3箱に詰め込んだ。これは懇意の店に寄付するとしよう。傷物は無いと思うが、私的に価値の無いものばかりだ。中古CDコーナーで一枚100円で売って欲しい。これでやっと居間がスッキリとしたわい。(店に寄付する前に写真を撮り忘れた・・)