シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

自炊

 前職に就いた若かりし頃、24時間勤務の食事は自炊であった。先輩から料理のイロハを教わり、あらゆるメニューを熟してきたものだ。ギョーザはタネから作り、冷やし中華はタレから作る。スパのミートソースも自作するのが当たり前だった。20代の頃はメニューを考え、皆を満足させる料理を作ることが仕事だったといっていい。それが次第に本業の方が忙しくなり、食事は弁当になってまともな自炊をすることが無くなっていった。オイラも料理が趣味でもないので、まったく包丁を持つことも無くなってしまった。

 それが最近、復活しつつある。仕事が半日パートになり、外食ばかりでは済まされなくなったのだ。昼は500円以下のランチを選んでいたのだが、それすら勿体ない。ふとユーチューブを見ると、ごく簡単な料理を紹介しているのに興味が湧いた。そこで、最初はインスタントラーメンのアレンジレシピを見て、真似てみようかと思い立った。台所に器具材料はあるのだが、あえてダイソーで200円のペラペラなナベを購入。これ一つで出来る安価で簡単な料理だけしてみようか・・

 こうして始めて見ると、若い頃を思い出して手際が良くなってくる。スーパーに行くと、今ではレンジで出来てしまう料理や、すでに刻んで洗う必要もない野菜などが並んでいて実に便利な時代になった。面倒で飽きたらすぐやめようと思っていたが、このまましばらく自炊生活が続きそうだ。