シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

頭痛

 オイラは頭痛持ちである。長年の付き合いなので、馴れっ子なのだが昨日の頭痛はひどかった・・
 早朝4時前から仰向けで寝ていられず、亀のようになってガマンしていた。何故かこれが楽なのだ。そして、仕事へ赴く。
 体調最悪、暖房で暖められた空気を吸い込むだけで吐き気がする。こんな日に限って秒単位の忙しさで、食事のときぐらいしか椅子に座れない。そしていつも夕方から快方に向かい、日が落ちる頃には直っているのだ。毎度のパターンで医者にも行く気がない。
 たぶん、緊張性頭痛である。背中、肩、首が張ってしまって目玉が奥に引っ張られる不快感。血管膨張性頭痛のような拍動感がなく、持続鈍痛だからだ。
 マッサージしたり、シップを貼ったり、薬を飲んだりと思いつく手法はすべて試したがいずれも効果がない。指圧しているときは心地よく、痛みも消えるのだが、やめれば元通りで、指圧したまま仕事をするわけにもいかない。ガマンすれば夜には直るのだ。起床時から発症しているので、枕が悪くて就寝中の筋緊張が原因かもしれない。事実、職場の仮眠後には発症しないのである。
 よし、今度は枕を変えてみよう。