シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

鬼滅の刃 遊郭編終了

 遊郭編が終了した。観終わって思ったのは、このアニメは特別扱いだな‥という事。

 最終話の前に勝負はついた。そのクライマックスの戦いは大変な力の入り様で、劇画絵コンテ風の静止画には驚いたものだ。そして、ラスト一話は物語の余韻となる。実際に描かれたのは、敵兄弟の悲哀と可愛い禰豆子の後始末だ。この描写のために時間を延長までしてCMも挟まないのに関心が湧いた。すでに山場を終えた後だけに、普通のアニメでは観ない待遇だ。その是非は別として・・

 そもそも、映画上映した無限列車編を分割してのTV放映(一部加筆)に驚いていた。ファンの多くはすでに劇場へ足を運んだであろうし、放映前にはノーカットで劇場版を放映しているのだ。それでも視聴率が獲れると判断されたのだろう。

 遊郭編放映の後、「刀鍛冶の里編」アニメ化決定の情報公開がなされた。この用意周到さは、明らかにこの作品は最後までアニメ化するという決意の表れだろう。刀鍛冶の里編は、新たなキャラが個性的で楽しく、悲壮感が無い。そして、2つの舞台で戦いを平行に描く王道パターン(スターウォーズもそうね。)もスリリングで楽しみである。

f:id:sima1234:20220214085756j:plain