シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

チコちゃんに叱られる

 今、一番面白いTV番組がNHKの「チコちゃんに叱られる」だ。
 ネットでも話題になっているが、人気が出る前にカキコんでおけばよかった。とにかくチコちゃんが絶妙に可愛いのだ。
 一見、教育TV枠の子供向け番組のようで、よくあるパターンだな・・と思っていた。ところが、明らかに大人のツボに嵌まる内容と、笑いのセンスに唸ってしまう。NHKらしくない毒舌番組のように言われる一面も、実に美味しいところで押さえているのでNHKらしさも失われていない。
 MCを担うチコちゃんの声を「キム兄」が裏方で担当している。やりすぎないレベルでチコちゃんのキャラを創っていて、CG合成した表情もとてもいい。ユルキャラの時代は終わり、これからはチコちゃんの時代だ。この絶妙な魅力は民放では真似できないだろう。NHKという土壌だから面白いのだ。
8割がアドリブというキム兄にあわせて動くのは大変だろなあ。番組最後の御はがきコーナーも実にいい。縁側という設定で岡村とのアドリブが楽しい。はがきを寄せている視聴者が、皆5歳という設定を強要するルールも笑える。アイディアの勝利だ。