シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

腕時計

 時計収集の趣味は無いので、実用性がいかに高いかが全てだ。現用しているCASIOの腕時計は10数年使っているが、まだ壊れる様子はない。
 先日ベルトの交換をしたが、皮ベルトの交換はこれで4回目である。仕事柄、腕時計は自宅で風呂に入って寝るとき以外は外さない。もはや体の一部である。これだけハードに使っているとガラスは傷だらけである。
 この時計は地元のホームセンターで2980円と思ってレジに並んだら、一桁間違えていたという一品だ。レジに列ができていて、とても恥ずかしくて返しに行けず購入したイワク付きである。 さすがに安物と違って壊れない。なにより凄いのは、買ってから時計の構造的なところに手を入れる必要が無く、ほったらかしのままだという事。
 この時計はソーラーパワーで電波時計なので、電池交換も無くまったく時間が狂わないのだ。しかも防水で、電池交換をしないから気密性は保証通りである。10数年、何も手が掛からずハードに使われてまったく狂わず動いているとは、機械の理想ではないだろうか。というか、今時の時計はみんなそうなのか?
 ベルトを新品にしたんだから、あと3年ぐらいは頑張ってほしい。