シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ブラタモリ

 最近、TV番組で面白いと思うのが「激レアさんを連れてきた」と「ブラタモリ」だ。
 ブラタモリという番組は結構前からやっていたそうで、10年の歴史を持つようだ。オイラは全く知らなかった。「タモリクラブ」なら大学時代から知っていたが。
 そもそもは山の神がTVの録画予約をしていたので、暇なときに観てみたら面白いじゃないかと観続けるようになったわけで、朝ドラもそうだけどNHKをよく見るオヤジになってきたのを痛感している。
 この番組は、旅番組としての側面と日本の隠れた歴史をその足跡から紐解く主題が、とても自然にマッチしていて心地よい。これ見よがしでなく、フムフムと見入って感心してしまう。
 ウィキを見ると、ほとんど筋書きが無いそうで、毎回地元の識者が出題するクイズにタモリが見事回答するのが信じられない。ヒントを出す前に答えに気づいてしまって識者が驚くシーンが実に多い。これが本当ならタモリの博学と観察力は尋常ではない。私的にはヤラセがあると睨んでいる。( ̄∀ ̄;)
 ペアとなる素朴なアナウンサーがまたいい。しかし、番組名予約していると再放送も混ざるためか、1ヶ月の間に3回もアナウンサー交代を見せられて困惑した。正直言って、ホッペのプニプニした近江友里恵アナが気に入っていたので残念である。