シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

宇宙戦艦ヤマト2202

 大絶賛された宇宙戦艦ヤマト2199の続編が登場する。
 2199は本当に面白かった。あらゆる意味で、オリジナルを遥かに踏み越えた出来であったと思う。その当時から、続編はどうするのだろう・・といった話が喧々諤々と持ち上がっていた。そして、その大方の予想は続編は無いという結論だったと思う。
 それは、2199ではオリジナルシリーズの色々な要素を巧みに加えていて、しっかり完結しているからだ。ガトランティスの登場は、予告というより集大成的要素の一つと見受けられた。なのに何故、続編・・それも「愛の戦士達」のリメイクとは。
 彗星帝国なんて名前、2199の続編ならやめてもらいたい。仮にもガミラスに苦戦していた設定を継ぐのだから、無敵の超巨大戦艦とか出てきては困る。ここはストーリーを練るスタッフの正念場である。
 たしかに愛の戦士達は人気が高く、かなりタカ派な作風である。オリジナルは石原慎太郎が好きそうな展開だ。しかし2199の続編として、この作風はまったくそぐわない。いかに反戦のテーマに持っていくか見ものである。
 当然、デスラーも復活してアンドロメダも登場するだろう。そしてテレサをどう扱うのか、この辺りがキーになりそうだ。
一番気になるのは、森雪の下着は黒のままで通すのかである。( ̄へ ̄井)