シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

年度初めの憂鬱

 4月に入って3日、職場の雰囲気はまだまだ落ち着かない。
 オイラは昨年の4月にこの宙域へ赴任してきて、右も左も分からなかったところを優秀な部下2人に助けられ、なんとか1年を乗り越えたところだ。その部下は人事異動でいなくなり、右も左もアポ〜ンな部下2人がやってきた。この異動が分かった時点で、なんとかしようと躍起になったが数日の詰め込みでどうにもなるものではない。幸いその2人はベテランなので、他方面の経験がカバーしてくれるものと信じよう。人間関係に問題は無い。ここが一番のミソなのだ。しかし、年度初めの障壁はそれだけではなかった。
 職場のシステムそのものが合理化、電子化されていく中でPCの存在は欠かせないのは分かる。ついに稟議決済や回覧まで電子化されて、ブラックボックスの中ですべての事務処理が行われるようになったのだ。
 このやり方が慣れないどころか、操作が分からない。事務方として最悪の事態だ。何をすべきか分からない新人ならまだいい。やらねばならない事を分かっているのに、システムの使い方が分からなくて仕事が滞っている現状は、怒りとストレスが押さえられない。アナログ的に簡単に終わるものを無理にデジタルに置き換えて無駄な労力を使っているのだ。もう悪態をつきっぱなし。ヽ(#`Д´)ノ
 スタトレのカーク艦長がスポックとマッコイを失い、エンタープライズも見知らぬ航宙艦になってしまったようなものである。
もう・・イライラで病気になっちゃうんじゃないか。これで痩せればいいが、春の食い気は押さえられそうもない。