シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

女子ーズ

 2014年春の日本製コメディ映画。
 結構CMを見た記憶もあり、笑わせてくれるものかと借りてみた。日本のコメディは定評がある。しかしこれは哀れなほど評価に値しない。くだらなくてしかも笑えない本作を、早送りもせずに最後まで観たことを褒めてもらいたいほどだ。
 戦隊モノのヒーローシリーズをパロっているし、主演の桐谷美鈴ほかカワイコちゃんを揃えてお膳立てとなれば、ターゲットはおじさんかと思う。ならばオジサンが楽しめなくてはならない。この作品が公開時、オイラはそれを観に行った客の反応を知りたくてたまらない。こんな間の悪い、ワザとらしくウザいスベリ確信犯のオンパレードで楽しめたのか?
 公式サイトの監督の狙いを読んでも、まったく空回りだ。近年の女子という生物は・・と茶化したつもりでも、あまりに下手すぎる。シラケタ素人漫才を永延と流しているのと変わらない。ダサい衣装をあえて着させた目論みも、それが可愛さアップやギャップによる笑いを誘うよりも貧相に見えてならない。
 むしろこのネタはマジメに作ってしまったほうが良かったのではないか。大事な仕事中に呼び出しくらって悩むくだりは、もっともっと面白く感動すら与えられるネタにできるはず。アイディアをドブに捨てた一遍だ。