シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

謹賀新年 2015

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 元旦は全国的に雪という荒れた寒さの中、東京と静岡は初日の出も拝める冬晴れとなった。風は強いので寒さは強烈。日向と日陰の体感温度差が凄まじい。
 いつもどおり、ムッス〜と初詣に出かける。やはり、一年が無事平穏に過ごせると、その念頭行事はいつもどおりやらなければ気持ちが悪い。
 元旦はホントに街中ガラガラで、みんなどこにいるんだろうと思う。いつもの隣街神社は今までに無い人出に唖然となった。時刻も例年と同じで、今日の寒さからすれば少ない方がシックリくるというのに。
 今年は板に願掛けを書き込んで、神事にて炊き込んでもらうことにした。住所氏名をハッキリ書いた方が神様も願いを叶えてくれるそうだからね。(´∀`)
 で、昼は巨大ショッピングセンターで摂ることにした。福袋の散策も兼ねてである。しかしまあ、車はスイスイ目的地まで来たはいいが、驚きの混み様だ。これで分かった。寒い元旦はここに限るということか。昔は元旦に開いている店なんて限られていたが、今時はむしろ1時間早くオープンするほどである。
 さあ、新年が始まってしまったからには、滑り出しにツマズカナイようにしよう。