シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

謹賀新年 2023

 明けましておめでとうございます。本年もお付き合いいただければ幸いです。

 今年の元旦も例年のルーチンを壊すことなく、初詣からスタート。天気は快晴で寒さも緩み、最高の初詣日和だ。昔は元旦だけパチンコをやって今年の運勢を占った。今は初詣から母親の家に家族が集まる食事会までの流れが、スムーズで平穏であることが吉兆と踏んでいる。

 昨年は予約した寿司が手に入らないトラブルに憤慨し、店と大喧嘩して不吉なスタートを切ってしまった。その予感は的中し、脳腫瘍で入院する始末だった。今年は神社までの道中もスムーズで、買い出しから寿司屋の商品受け取りも大変良い流れだ。とてもタイトな時間で行動を計画しているが、今年は一番余裕があった。そして、食事会も平穏にスタートし、和やかな談笑で終えるはずであった・・

 デザートまで食べ終え、そろそろ頃合いをみて退散するか・・と思っていたら、下のムッス~と兄嫁、母親らの間でオイラの知らないムッスーの彼氏の話が始まった。そして・・この先は言うまい。あまりにも度が過ぎた内容に我慢がならずキレてしまった。酒も飲んでいないのにだ。

 何を吠えたのか覚えていない。完全にブチキレでテーブルを叩き、お礼も言わずに「帰るぞ!」と吐き捨てて帰ってしまったのだ。帰宅してすぐ主催した母親に迷惑を掛けたと謝罪したが、しばらく興奮が収まらなかった。まさにこれまで順調だった元旦をぶち壊してしまったわけだ。

 厄年は昨年であったが、今年も不吉な事が起こりそうな気がする。