シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

謹賀新年 2020年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さあ、いつものルーティンをこなそう。地元の神社に挨拶し、隣町へ初詣に。毎年、元旦は雲一つない青空だ。しかも今年は驚くほど暖かい。ホントに冬なのだろうか。

 神社では久々に「お祭り大王」を発見!ローカルな有名人で、知らない方は検索してね。いつものお守りを入手して、予約した寿司を取りに行き、母親のところへ。すでにアニキ夫婦は到着しており、支度を終えて食事会へ。今年は2人のムッス~の車を更新する話で持ちきりとなった。車好きのアニキ夫婦は車を買うことに話題が尽きない。

 自宅に帰ってみると、年賀状が届いている。やはり年々激減している。もう、年賀状は紙で送る時代じゃない。そして、元日名物の「格付けチェック~」を見て終了。ここ数年は同じ元旦が続いている。

 一年の計は元旦にありと言うが、オイラにとって、平穏無事な元日はその年の計を反映していると解釈するので、これで良いのだ。