シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

電球トラブル

 年末のバタバタも一段落と思って風呂に入ろうとしたら、電気が付かない・・

 ありゃ、球切れかと防水カバーを外すとLED電球が付いている。ムッス~に聞くと、1年以上前に切れたのでLEDに変えたらしい。LEDがそんな早く切れる訳が無い。それに、風呂の電灯スイッチの接触が悪くなったのか、軽くパチっとやっても点かない事が頻繁になっていた。この事実から明らかにスイッチの故障と判断した。

 まいったなあ・・年末に電気工事を依頼してもたぶん正月明けの工事になるだろう。やることは簡単でも、屋内配線を素人がいじるのは法律違反になる。年末年始も不休で営業する大手家電量販店に相談したら、受け付けられないという。しかたがない、大工のアニキに頼むか・・下請けの電気工事屋に年内施工を頼んでみるとのこと。やれやれ、それでも万が一LED電球が切れたのではまずいので、電球交換して確認してみた。すると点灯するじゃないか!?

 他のソケットに付け替えてみると、LEDのくせに点きゃしないぞ。メーカーを見るとダイソーだ。こりゃ怒れんわ・・即、スイッチ工事の依頼をキャンセルし、普通の電球を買ってきた。このとき、玄関や廊下の電球も切れたところが有り、まとめて交換した。ちなみに切れたのは全てダイソーのLEDである。

 白熱電灯よりもたないLED、そんなものを作る方が難しいのではないか。さすがダイソーである。