シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

カーペットの新調

 新年に向けて、限界が来た居間のカーペットを新調しよう。前回更新したのは2018年の暮れだった。ということは5年も使ってきたことになる。

 オイラは安物しか買わないので、2畳タイプ2千円ほどだ。そんな安物でも5年間の使用に耐えたのである。もはや起毛はぺちゃんこで、オイラの頭より薄くなっていた。それよりも下敷きの断熱用銀紙が周囲丸見えで、計ると6㎝ほど縮んでいるではないか。

 これまではループの毛足であったが今回は思うところがあり、起毛が細かく柔らかいカットタイプにしてみた。すると、X-03SEのハイ上がりなバランスが少し改善している。これはやはり高域の吸音が増した結果と思われる。となると、CDトラポ+DACの音が心配だ。確認するが、そっちは大きな変化を感じられないので気のせいだろうか。まあ、後でハイ落ちが気になれば対処する術はある。ここはしてやったり、ほくそ笑むとしよう。 

気分を変えたくて柄モノを敷くことにした。今後アクセサリーの画像をアップすると、バックの柄が煩わしいかもしれん。