シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

レンズクリーナー

 CDレンズクリーナーは、CD登場当初から存在したアイテムであり、色々なメーカーが発売している。なのに、何故かオーディオ紙面で話題になったのを聞かない。また、よくある商品比較テストの記事も見たことが無い。何故だろう?
 CDのレンズは埃等で汚れると、酷ければ読み取りエラーを生じる。ゆえに、定期的なクリーニングが必要と言われる。半面、高速回転のブラシでレンズを傷つけるのではないかという危惧も耳にする。こんな実情が公の場で話題にし難い理由なのかもしれない。
 オイラがCDPを初めて買ったのはSONYのCDP-227ESDで、2〜3年後にレンズクリーナーを使ったら、劇的に音がフレッシュになったのを覚えている。ところがその後、まったく恩恵を受けた記憶がない。高級CDPは埃対策がされているのではないか。昔、ショップの店員から勧められないと言われたこともある。今でもTDKの乾式クリーナーを持っているがほとんど使わない…
 ところがオーディオアクセサリー170号で、福田雅光評論家があるレンズクリーナーを絶賛するから驚いた。どうもよくある安物のマルチタイプ湿式クリーナーのようで、こんなものを他とは隔絶するほど称賛するから気になってしかたがない。
 オイラのマランツSA11S2は、展示処分品を購入して6年3ヶ月となる。今では20回に1回くらい、トレイの開閉センサーがエラーを起こすようになってきた。この修理はピックアップの交換も同時に行われる時期だ。レンズクリーナーのテストには絶好のタイミングだろう。
 さっそく家電量販店に出向き、取り寄せてもらうことにした。   〜つづく〜