シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ブレット・トレイン

 2022年公開のA級アクションコメディ作品。

 主演はブラピで、真田広之サンドラ・ブロックなどが共演、マシオカがチョイ役で出ていたり、チャニング・ティタムやライアン・レイノルズカメオ出演した豪華コメディである。デビット・リーチ監督はこの手の作品に定評なので安心していられる。

 舞台が日本で、ほぼ新幹線内の密室劇アクションなので分かりやすい・・と思ったが、結構入り組んだストーリーなのでクライマックスにならないと全貌が掴めなかった。コメディだからと気楽に酒のツマミに考えていると、酔った頭ではアクションだけをなどることになる。

 ブラピが引退しようとした殺し屋を面白く演じている。それぞれの俳優は大変真面目に演じているのに、絶妙なコメディになっているのがオシャレだ。舞台となる日本の風景はムチャクチャだし、新幹線は夜間列車で食堂車量があるのが笑える。コメディだからネタとしてOKだが、はたして日本を知らない外国人はそれが分かるだろうか。割と地味かと思いきや、クライマックスはCGを屈指した弩派手アクションで盛り上げる。ここまでくると、他の背景描写もエキストラもいないのには違和感が強い。それならもっとコメディに強く振った方がよい気がした。

 総じて無理やりA級品に仕立てたような感が有り、無駄なシーンが多い。ブラピ以外はすべて無名俳優にして、派手なラストも無い90分位のB級映画に仕上げた方が粋なブラピ作品になった気がする。


www.youtube.com