シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ストーン・オーシャン終了

 ジョジョの奇妙な冒険ストーン・オーシャンが終了した。これまで観たジョジョのシリーズ中、一番気になっていた作品だった。理由は後半のストーリーがほとんど記憶にないからだ。

 そして観始めると、刑務所内での戦いは大変懐かしく思い出された。特にフーファイターズというキャラは「そうそうこれこれ!」と言いたくなる。ジョリ~ンってこんなカッコイイ主人公だったっけ・・とも感じたが、これは漫画とアニメの作画の違いによるものだろう。狭い刑務所内での密かな戦いはとても分かりやすく緊迫感がある。

 問題は脱獄して敵の神父を追う話になってからである。アニメを見てもほとんど思い出せない。やはり、興味を失って漫画を読まなくなったようだ。ただ、緑色の赤ん坊は薄っすら記憶にある。ありゃ一体何だったのか・・結局アニメを観ても登場の意味がよく分からない。他のスタンドキャラはまったく初見と言っていい。

 そして、あまりにも荒唐無稽なクライマックス。能力と言う言葉で括れない事象に呆れた記憶が蘇った。ここまで敵のスタンド能力を過剰にし過ぎてネタ切れだったのだろう。本作の問題は閉鎖空間の密室アクションから、訳が分からんほど壮大な話に急展開する異質さにある。前半はジョリ~ンの能力が光る扱いであったのに残念だ。

 さて、今後のジョジョの奇妙な冒険はアニメになるのだろうか。個人的には次の「スティール・ボール・ラン」は気に入っているので、お願いしたいところだ。ただ、スピンオフ的な作品なのでどうなるだろうか。


www.youtube.com