シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

五味八珍

 五味八珍はそのほとんどが静岡県内で展開する中華レストランで、静岡県人ならだれもが口にしたことがあるだろう。近年になって浜松餃子が全国区の知名度を持ったが、五味八珍もチャッカリ看板メニューとしている。

 オイラも何度足を運んだか知れない。困ったときの五味八珍・・みたいな存在である。しかし、実はここの中心メニューであるラーメンはあまり好みではない。というのは実に独特なスープであって、節を強烈に効かせた和風ラーメンなのだ。もはやうどんやソバが入っていても違和感が無い味で、不味くは無いが中華ではない。だからあまり行かなくなっていた。そんな五味八珍のラーメンが、今年になって全面的にリニューアルしたというので興味が湧いた。

 平日のランチを頼もうとメニュー表を見て愕然とした。スゲエ値上がりしている・・以前はサービスランチって、600円台だったはず。それがもはや700円を切るものはない。しかたがないので、一番安いラーメンと餃子のセットを頼んだ。よく見ると、ライスのおかわりも一杯だけ無料になっている。以前は何杯でも無料だったのに・・

 ラーメンの味はどう変わったのか。スープを一口飲んですぐ分かった。節の効きがまろやかになっている。さらに醤油の味も優しくて、以前の和風な個性はかなり和らいでいる。なるほど、これなら万人向けだ。県内大手のチェーン店が看板メニューの味を変えたのだから相当な覚悟だったろう。ただ、中には以前の和風スープを懐かしむ人もいるのではないかと思う。

 ちなみに、餃子もかなり昔と変わった気がする。以前のニラが強い味は無くなり、皮がモチモチしている。総じて癖の無い味をめざしているのだろう。これ、県外の人から見るとどうなのだろうか。より一般的な味よりも、以前の個性的な味の方が食べに来たかいがあったと思われないだろうか。