シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ゆりの園

 久々にユリ園へやってきた。ムッスーが招待券を手に入れてくれたのだ。
 可睡の「ゆりの園」に来たのは5年ぶりで、2013年にもアップしている。あの時は平日であったが、今回は土曜日の晴天。しかも、明日から大雨で台風が来ると予想されているので、今年最後の見頃であろう。
 可睡の寺が見える手前から道路は渋滞、係員に知らない駐車場を案内される。こりゃかなり歩く羽目になりそうだ・・と思いきや、その臨時駐車場の目の前が南ゲート入口(知らなかった)直近で、今までで最も楽に入場できてしまった。ラッキ〜だ。
 ほんと凄い人である。しかも暑い!屋外温度は34度を示している。こりゃ真夏じゃないか。しかし、そんな気分を吹き飛ばすほど見事な咲きっぷりだ。青空に映えるユリの花が実に眩しい。
 晴天すぎてコントラスト・オーバーなため、写真を撮るには苦労しそうだ。カメラマンはあれこれ頑張っているが、オイラはもはやバカチョン一筋なのでどうでもよい。ムッス〜と居るだけでいいのだ。
 今年は名物と言われる「ユリの根」の天ぷらを食してみた。初めてである。むむっ・・予想外の美味さ!ジャガイモを甘く柔らかくしたような味で、最高〜にウマイ(⌒¬⌒*) 隣でジジイが生ビールをゴクゴクやっている。車で来たので、しかたない・・ノンアルコールで我慢した。
 しかし5年ぶりとは思えない月日の速さだ。池で餌を乞う鯉を見て納得した。二回りほど大きくなっているじゃないか。人生は短いわ・