シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

腹をこわす

 数日前から腹が張っていた。どうもガスが溜まっているような気がする。チクチク傷みもする。こんなときは、風呂でおなかをマッサージするといい。案の定、ガスが出て楽になったのだ。こんなのは昔からの経験で済んでいた。

 ちょっと腹をいじめ過ぎたらしい。冷たいものをガブ飲みし、寝酒を飲みすぎ、揚げ物を喰う・・思えばとても還暦のオヤジがするもんじゃない。今まで結構な下痢になっても何とも思わなかったが、酷い胃もたれと逆流、げっぷで食欲が無くなった。いじめ抜いた腹に昼食の天ぷらがトドメとなったようだ。

 おかげで焼肉パーティーは中止、消化に良いものしか食べられなくなってしまった。2~3日前からお粥とうどんばかりだ。ネットで消化に良いものを検索して買い物に行くと、あまり無いものである。つくづく、人は刺激のあるものを求めているのだと思った。スーパーでこんな調子だから、コンビニなんて買うものは無いだろう。と、思ったらそうでもない。鳥のささ身や野菜の煮びたし、豆腐系など1食分単位で置かれている。今時のコンビニは驚くほど健康志向である。

 そういえば、毎朝飲んでいたビフィズス菌の整腸剤が無くなり、まあ無くてもいいやと飲まなくなってから腹が張りだしたのだ。無茶な食生活をなんとか無症状で続けられた一端だったのかもしれない。ということで、今はビオフェルミンパンシロンが欠かせない。