シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

バイワイヤーアダプターBWA-4

 バイワイヤリングを簡易的にできるSPケーブル分配器がバイワイヤーアダプターだ。これについては過去にも書き込んでいる。(2015-12-24 バイワイヤーアダプターって何? 参照)この頃はFALにバイワイヤは効果無し決めつけていたので、ほとんど興味が湧かなかった。

 あれから音質が向上して、バイワイヤの恩恵はFALでも得られることが分かった。その当時は、これしかないと踏んでいたアコリバSPC-AVのバイワイヤで満足していた。しかしコンセントベースも導入して、全ての対策がガチガチにし過ぎたのだろうか。神経質な音に感じられるようになったため、堂々巡りを承知でアクロリンク6N-S1000Ⅱのシングルに戻して安らぎを得、今に至っている。

 今の音には満足しているのだが、またSPC-AVを使っていた頃の精緻で凛とした音が懐かしくなってきた。安堵感のある音は飽きやすいのだろうか?我ながらヤレヤレである。そこで、隣町のショップにアコリバのBWA-4の格安中古品があるのを見て思った。これを使って6N-S1000ⅡとSPC-AVを繋げれば両者の良いとこ取りができるかも・・さらにバイワイヤにできるので一石二鳥だ。

 そんな妄想が店頭で閃いたら、慎重派のオイラが速攻で購入してしまった。さっそくケーブル造作してみよう。           ~つづく~

f:id:sima1234:20211009185831j:plain