シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

季刊・オーディオアクセサリー180号

 本誌の特集や対談を読むと、中堅機器のPRをしてオーディオ界のすそ野にいる人々を牽引したい意図が感じられる。これは、前号での福田雅光氏の発言から汲み取った規格であろうし、今後のオーディオメーカーの姿勢を変えていくかもしれない。

 今回の付録CDは、ギターとボーカルのデュオだ。初めて聴いたアーティストであるが、とても爽やかだ。録音もスッキリとした生々しさがあって、人工的な手を感じさせない。

 新商品の紹介で興味があるのはアイテックで、久々の登場である。取り扱いとセッティングを大幅に改善したΛ3.16 The Grand Premiumは願ったりの改善であろうが、あまりにも高価すぎる。オイラなら同価格のCDPを新調するだろう。それよりも興味があるのは、Λ8.24 Plusで、Λ8.24 Professionalのユーザーであるオイラは、この革新的アイディアのオプションを導入検討している。

 長年連載の「ジャズびたりオーディオ桃源郷」は近年に無く面白かった。前号から続く寺島靖国氏と小原評論家のお宅訪問記事は、互いの趣向と目的の違いが如実で痛快である。往年の寺島節が戻ってきたようだ。

f:id:sima1234:20210226011926j:plain