シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

猛暑

 ここ連日、信じがたい猛暑が県下で続いている。つい一月前は梅雨の長雨で気温が上がらず、夏は遠いなあと思っていたのが昔のようだ。

 35度以上を猛暑と呼ぶらしい。38度や39度が連日記録されていて、ついに40度を超えた。とても静岡県とは思えない。さすがに職場でも屋外の仕事は控えているが、やらねばならない作業もあるのだ。ましてや緊急事案での活動はフル装備なので命がけである。ここ数年で今年は一番暑いわ。

 数年前の8月に岐阜へ旅行に行ったとき、美濃加茂のサービスエリアで休憩したことがある。たしか屋外に温度計があって、41度を超えていた。もはや浴槽の中だ。面白いのは、パーキングで休む旅人はその暑さも観光の一つと考えているらしい。涼しい店内ではなく、屋外のベンチで焼きそばやアイスを食べているじゃないか。

 さて、この灼熱の夏でもまだオイラはバテていない。実は3か月ほど前からサプリとして、ウコンとマカを毎日摂取している。これが効いているような気がするのだ。毎日晩酌をしても朝はダルい感じが無い。DHCのサプリは安価なので重宝だ。