シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

介護保険の落とし穴

 身内の葬儀も滞りなく終了し、事後処理をしているときだった。思わぬ事が起こったのである。

 他界した当人は、数年前から介護が必要となり施設に入居していた。1年ほど前から体調が悪化、病院に入院したが高齢もあって、全介護状態で意思の疎通も無い状態が続いていた。施設に居た頃は介護保険に入っていたが、今後は看取りの流れになったので、病院サイドは介護保険の更新はしないでよいと言ってきた。ところが、意外と状態が安定したのか、特別養護老人ホームへの移転を示唆してきた。こちらとしては判断した医師の指示に従うしかない。そして、移転した3日後の急変であった。救急車で病院に戻されたが、翌朝逝去されたわけである。原因についてはここでは語らない。問題は介護保険だ。

 介護保険は期限があるため、切れないように更新していく必要があるが、長期入院のため更新していない。この保険は介護度判定を経て認定されるので、新たに申請が通るのに時間が掛かる。この手続きの最中に起きた不幸のため、無保険の扱いとなってしまった。つまり、3日間の入居介護は10割負担だと言うのだ。これはおかしい。

 退院して入居すると、しばらく無保険になるリスクを何も説明されていない。しかも、この移転は医師の指示に従った結果なのだ。双方にそのような事態を避ける配慮があって当然ではないか。

 さすがにオイラも噛みついた。病院と施設の両者にである。すると、施設の責任者が翌日謝罪に来た。結果、納得できる対応をしてもらうことができたのである。世の中、いいなりではダメだ。納得できない事は言うべきである。