シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

RWC2019 反省会

 RWC(ラグビーワールドカップ)の警備反省会があった。多くの地区から代表者が集まり、その警備体制の是非について話し合ったのだが、幸いテロ行為は無かったので、大きな課題が掘り下げられることもなく、互いの顔色を伺うレベルの内容であった。

 場の空気がネガティブな問題に喧々諤々するようなものではなかったため、オイラはあえて発言を控えた。言いたいことは山ほどあったんだけど・・日本では本格的なテロの経験が少なく、その現実的な対処が本当にできるのか疑問が大きい。

 その後は他の地域との意見交換会に参加、いわゆる和気あいあいとした親睦会である。以前いた部署が他地区との交流が多いものだったため、顔見知りも多い。大変楽しい交流会であった。

 このとき、以前からの知り合いが大変な映画マニアだと知って驚愕した。その御仁は、年間新作映画を50本も観ているというのだ。日本アカデミー賞授賞式にも一般枠で観に行くらしい。もはやプロの評論家である。オイラなんて新作5本も劇場に行けばいいほうで、こんなブログをやってるのが実にハズイ。やめる気はないけど。