シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

タイヤ新調

 6月に車のリクエストスイッチが壊れて修理した(2019/6/8 リクエストスイッチ)とき、タイヤがそろそろ限界だと言われた。たしかに山は心もとなく、表面はひび割れが出始めている。8月がタイヤ・フェアで安くなるというので、4本交換することにした。

 2種類の見積もりがあり、今までと同じものと少し高級品のものが書かれている。1万ちょっと高い。違いを聞くと、乗り心地は変わらないが、長持ちらしい。普通なら今までと変えたりしないのだが、高級な物にしてみた。そんな気分だったのだ。

 1時間弱で終了。見た目がちょっと違うと思ったら、ミニバン用らしい。どこが違うかというと、路面と設置する山だけでなく、側面も補強されているらしい。実は以前、新品のタイヤに横から鋲が刺さり、即交換という苦い経験がある。側面からのパンクは修理できないのだ。よって、そこが強化されているのは十分な安心感がある。

 以前のタイヤより、1万キロは多く乗れるだろうとのこと。これで後5年位乗れるかもしれない。

f:id:sima1234:20190727160946j:plain