シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

車の劣化

 もう最近壊れた話ばかりだ。
 仕事が終わって、帰りにガソリンスタンドに立ち寄った。オイラはセルフが面倒なので、今でも従業員が入れてくれるJAが行き付けだ。いつものように給油中は「は〜い、ストップランプ点検しま〜す。」と聞き飽きた言葉に、ハイハイとブレーキを踏む。するといつものOKの声が聞こえない。「ランプ切れで〜す。」だって・・なんだ〜もう。
 交換してくれと頼んだら、カバーは外れたけど電球のソケットが硬くて取れないという。イライラ・・もういいからマツダのディーラーに持って行った。オイラの車は初代プレマシーなのだ。
 隣の店でカツ丼喰ってる間に終了。1000円だという。工賃が700円だ。電球交換ごときにボってるわい。そういえば、最近ガタ付きがひどくてシャフトのスタビライザーを交換しないといかんなあ・・と修理班のあんちゃんと雑談しているとき、ふと思った。この車、何年乗ったっけな?
 12月の車検が7年目かなと思ったら、なんと11年目だというじゃないか。w(°0°)w う〜む、そんなに乗ったのか。塗装はシッカリしているし、まったく気がつかなかった。たしかにオイラと同じ車を見かけなくなった。
 そうとは知らず、この前、タイヤを全部交換してしまった。こりゃもう一回車検を通さないともったいないわ。