シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(前夜 赤い彗星)

 機動戦士ガンダムはオイラが高校生のときTVで初放映され、一世を風靡した。当時、クラスメイトの女子がキャーキャーとヒナっている相手は、アイドル歌手でも何でもなく「赤い彗星シャア」だったものだ。

 オイラはその尋常でない人気に誘われて、再放送を含め最初の作品だけはシッカリ観ている。裏を返せば、それ以後の続編は一切観ていない。そんな半端鑑賞であるが、世で話題に挙がるのは必ず最初の作品である。それだけ衝撃的なアニメであった。

 今、客観視すれば決して従来の子供向けではない。勧善懲悪から脱却した敵の論理を持つ作品であった。こうした風潮の発端は「ボルテスV]だったと思う。そんな作品のスピンオフが「 THE ORIGIN」である。

 これがなんと、NHKで放映しているから驚きだ。主役をシャアとして、ジオンへの復讐を物語としているので、地球連邦やアムロは脇役にすぎない。これが実に面白い。ヤマトの復活もそうだが、日本のアニメーションは本当に質が高い。ドラマとして見事なシナリオである。


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話プロモーション映像2