シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

健康食品

 これまでも、ちょくちょくと健康食品には手をだしてきた。しかしなかなか長くは続かない。サプリメントも同類だ。いや、サプリがまさに続かない。これまでも無駄な出費に終わってきた。理由は分かっている。
 体調が悪くて何とかしなければ・・という思いで始めるわけではないからだ。体の不調を実感するなら、医者や薬に頼るのがふつうである。どうも体に良さそうだとか、最近不摂生で心配だから、とかといった切っ掛けがほとんどじゃないだろうか。これは、1〜2ヶ月続けたところで変化に実感がない。しかし金だけは掛かる・・これでは続くわけがない。
 それでもオイラは、青汁だけは2年以上続いた。これは血圧が高くなったとき、試しに始めたところ効果が数値に現れたのが大きい。また、最近の青汁は不味くなく、安価で続けやすかったこともある。近年の健康診断では血圧も安定しているので飲まなくなったが、お勧めだ。
 さて、ここ3ヶ月ほど続いている健康食品がある。玄米酵素というもので、1回ごとにバッケージされた顆粒の薬みたいなものだ。しかし、薬のように苦くはなく液体に良く溶けるので飲みやすい。オイラはこれを毎食後に服用していて、これが理由か分からないが最近体調が良い。職場の昼食は、ここ3年以上カップ麺だけなのにである。
 それでも前述のとおり、ハッキリした効果でないと普通なら続かない。3ヶ月続いている理由は、勧めたのが健康食品を信用していない年老いた母親で、自分が使ってみて体調回復を実感したと言うからだ。オーディオ試聴で言えば、まだ気のせいレベルなので、1年ほど使って確かなリポートができればと思っている。