シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

スター・トレック:ディスカバリー

 知らなかった・・2017年から本国では、DSCの名でスタトレの新しいTVシリーズが放映されているということを。
 ググってみると、ペイチャンネル放映で限られた人しか見られないらしい。すでにシーズン1が後半戦でシーズン2も約束されているという。予告動画を見る限りでは派手な戦闘と洗練されたSF感が目に付く。主人公は若いオナゴなのか?
 時代設定がTOSの10年前だという。完全に旧作のデザインを無視した今風の作品だ。宇宙船は型紙のように薄っぺらく、忍者のような動きだ。本作はクリンゴンが重要なストーリーキャラになっているようで、なんと今まで構築された武人の趣きを一掃しているという。
 大きな疑問は、そこまで新機軸を打ち出すのなら、TOSの10年前という設定は意味があるとは思えないことだ。スタトレの世界を引き継ぐのであれば、矛盾の無いようTNGから100年先ぐらいにすればいいのではないか。
 俳優にミッシェル・ヨーがいるのは興味深い。彼女がこんなSF作品に出演するとは驚きだ。
 さて、yamatom31さんからの情報で、TNGのピカード艦長が復活するらしい。パトリック・スチュワートが20年ほど前に辞めた役に再び戻ってくる。爺になっても艦長か?何はともあれ、スタトレが再びTVに帰ってきたのは喜ばしい。