シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

謹賀新年 2013

 明けましておめでとうございます。
 三日坊主のオイラがブログを始めて早2年半、まだ続きそうです。今年も気楽にお付き合い下さいませ。
 例年通りのパターンで初詣をこなしてきた。天気は快晴、3箇所の神社を巡る。人手も適度で順調だ。来てみて気がついたのが、今年は高校生の娘が八方塞がりで本厄だ。厄払いの神社に行かなくては。この辺は人によって温度差が大きいだろうが、オイラは結構気にする。厄払いの神社は混むので、1月中盤過ぎに出向くのが通例だ。正月気分をまだ味わえるというメリットも大きい。
 神社って、北西方向を背に建立されているのが多いので、遠州のカラッ風を防いでくれて、天気の良い日には境内が温かい。キレイな着物オネエちゃんもお参りにくるから目の保養にもなる。まさに冬の癒やしスポットなのである。
 20年ほど前までは元旦の街はゴーストタウンであった。今では元旦も多くの店が開店しているので、一日出かけても何不自由しない。ショッピングセンターでは、琴の生演奏が正月気分を満喫させてくれた。
 さあ、今年も我が家だけは平和でありますように。( ̄ー ̄)

近所の公園で初日の出。


神社巡りは楽しい。

琴の生音は実に綺麗だ。このオーディオ再生は難しいぞ。