シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

謹賀新年 2017

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合い願います。
 今年の元旦はまったく昨年と同じ。正月とはマンネリであることが平和の証拠なのだ。いつものように地元の神社の後、隣町の神社に初詣。なんとも暖かい穏やかな元旦である。毎年同じ事を繰り返しているので、気温の変化をよく感じる。今年の上着は春物で十分だし、お参り前の手洗い水が冷たくない。
 いつもの駐車場に置いて、いつものルートで歩いていくと・・おかしい?毎年この交差点で地下道に下りて反対側に渡るのが、地下道の入口が見当たらない。なんと、知らない間に地下道が埋められて無くなってしまったのだ。う〜む・・あるべきものが無いこの不思議な感覚に茫然としてしまう。例の陥没事件の影響か?
 無事お参りも済んで、買い出しと予約の寿司を持って母親の家へ行く。昨年に続いて兄嫁が梅酒を手作りして持ってきた。今年も旨く仕上がっていた。母親も元気でニャンコも相変わらずドデっとしている。実に平和な正月である。
今年は忙しい役をこなす必要があるため、気持ちだけはのんびり行こうと思う。