シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

エイリアン: コヴェナント

 2017年公開のA級SFホラー作品。エイリアンシリーズの前日譚を壮大な発想で切り込んだ「プロメテウス」の続編だ。

 今更観る気になったのは、アマプラで無料配信が終わるとの案内があったので、慌てたという話。プロメテウスを劇場に観に行って、大風呂敷を広げたまんま終わったので興味はあったのだ。ただ、あれから12年も経っているので記憶があいまいで復習する必要があった。

 で、本作を観ての失望感は実に大きい。なんせ、プロメテウスの壮大な予告はほとんど無かったものとされ、大変チープなホラー話になってしまったのだから。もはや人類の起源とかどうでもよく、前作でセロン様がでてきた意味すら無くなってしまった。

 予算も前回の超A級からA級に格下げ、俳優陣もグレードダウンしている。そんな続編をよく同じ製作スタッフが作ったと思う。リドリースコットも老いたものだ。新天地は気色の悪いエイリアンの巣窟だったというだけの話なのに、何故こんな脚本でGOが出たのだろう。

 ラストの展開も観客をバカにし過ぎている。あれだけ怪しく見せてしまっては、だれもがそうだろうね~と想像するオチのままじゃないか。あらゆる部分が不快で救いの無い駄作である。


www.youtube.com