シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

逆流性胃炎

 実は正月明けからずっと逆流性胃炎に悩んでいた。どうやらやっと治ったようで、正味2ヶ月を要したことになる。

 正月の松が取れる前、ゲップが頻繁になり食べた物が戻るようになった。こうした事は以前もたまにあって、1~2日市販の胃薬を飲めば治ったのだが今回は違った。あれこれと市販薬を4回ほど変えてみたが改善しないのだ。いや、正確に言うと治りかけて油断すると再発するのを繰り返していた。痛みは無く、食後しばらくすると喉に何かがつっかえる違和感が始まり、ゲップや未消化の食物が戻ってきてしまう。正月に、普段食べない蟹やカズノコを食べて胃が拒絶したのかと思ったけど、これはそんな原因じゃないだろう。

 そこで、食生活の改善を始めた。とにかく消化に悪いものは食べない。そのためには、毎日のようにスーパーに出かけて食材を選んだ。そして自炊である。酷い頃はうどんやお粥、大根おろしばかり食べていた。前述した油断とは、つい消化に悪いものや油っぽいものを食べてしまったのだ。1カ月そんな生活をしていて治らないので、節分の頃いよいよ医者に診てもらった。それで診断されたのが逆流性胃炎だ。

 胃酸を弱める薬と胃を丈夫にする薬を1か月分出され、キッチリ処方を守って飲み切った。そして今に至るのだが、やっと完治したと言ってもいいだろう。

 もう2ヶ月、ラーメンや揚げ物を食べていない。おかげで便の性状が素晴らしく良くなった。もう、元の食生活に戻したいのだが、ラーメンを喰ったら再発するんじゃないかと不安になる。やれやれだ。