シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

PCのセキュリティ騒動 その2

 さて、まずどこに連絡をすればいいのか。どうもお客様IDとパスワードが分からなければ先に進めそうにない。「忘れた方はこちらへ・・」という番号に電話してみた。

 中々つながらない ・・(。-ω-) 日を変え時間を変えて何度も掛けてやっとつながったのは、NTT西日本の総合案内だった。事の次第を話始めると、「セキュリティの件でしたらサポートセンターヘお掛けください。」と言われ、教えてくれた番号にかけ直すと、IDとパスが分からないなら総合案内へ掛けるように言うではないか。ムカついたオイラは、「そこから案内されてきたんじゃ!」と吠える。すると、申し訳なさそうに総合案内の早トチリだと謝ってきた。もう・・またあの繋がり難いトコに掛けるのか・・

 気を取り直して再トライだ。今度はしぶとく掛けっぱなしにしてやっとつながる。すると違うオナゴが出た。窓口は何人もいるのだろう。今度は早トチリするなと文句も言えない。しかたなく始めから説明してやっと理解を得、2分ほど待たされた。「おまたせしました~」と聞いてホっとしたら、結局分からないと言う。なんで?このIDとパスはプロバイダーのトーカイが管理していると言う。で、またその番号を聞いて掛け直しだ。もう、コントみたいなタライ回しである。トーカイに確認したら、郵送で送るので1週間位掛かると言う。やれやれ・・

 IDとパスが届き、不安なのでサポートセンターにつないでアドバイスを受けて実行。すると、スンナリ終わってしまった。どうやらオイラは光事業者をNTT西日本からTNCトーカイに移行したようだ。(価格が安くなると案内された記憶が薄っすらと蘇った。)通信料も引き落としなので、どこに支払っていたのかも分かっていない。やっぱりこういったものは苦手だ。