シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

TVの故障

 TVが故障した。実に困っている。

 今のTVは2年前に懇意の店で中古購入した東芝58Z720Xである。実は故障は突然と言うわけでもなく、買って半年ほど経ってから予兆のようなものがあった。電源を入れると、声はすれど画面が点かないという症状が出て来ていたのだ。もちろん、そのときはショップにも問い合わせている。(2021-1-24  TVのトラブル 参照)そのときはTV内のマイコンが誤動作していると言われ、コンセントを抜いてリセットするように説明された。見事復活し、その後も同じ症状がたまにあったので同じ方法でリセットしてきた。それが最近頻繁に現れ、ついに復旧しなくなってしまったのだ。

 とりあえず代用のTVを持ってきてもらい、メーかーに修理について問い合わせてもらうことになった。翌日、故障したTVを引き取ってもらい、店でも症状を確認してメーカーの判断を聞いた。どうも電源トラブルの可能性が高いようだ。ざっと見積もって5~6万円だと言う。バックライトの故障でパネル交換なら8万円前後だろうから、まあ最悪ではない。修理を即依頼したが、その日のうちに思い直した。電源交換で絶対治るという保証はない。なにせ症状はいつ現れるか分からないのだ。やっぱりパネルも交換しないとダメだ・・なんて事にでもなれば、新品のTVを買ってお釣りがくる散財となる。ここはもう、思い切って新品に更新するしかなかろう。

  ということで、たった2年でTVを買い替える羽目になってしまった。 ~つづく~