シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

アクセサリー コスパベスト4

 長年オーディオ趣味人をやってきて、多くのオーディオアクセサリーを使ってきた。その中で、手軽でコストパフォーマンスが高いお勧めを3つ挙げてみよう。あくまでも、CP比を総合的に比較した意見なので、最も効果が高いというわけではないので誤解なく。

第4位「TAOCの鋳鉄」これには条件があって、制振から製振に振動対策が進化する前の商品だ。それらはすでに生産されていないが、中古で容易に見つかる。年代物は多少錆びがでてこようが、性能は変わらない。何故、初期のものがいいのかというと、安価であるし特徴がハッキリしているため、効果が分かりやすくクセの対処がしやすいからだ。その対処は簡単、直接置かないで何かを挟めばいい。因みにオイラは、このタオックの初期鋳鉄商品を多くの機器の土台としている。

第3位「アコリバのスピーカーケーブルSPC-AV」これほど魅力のあるスピーカーケーブルはない。単線のデメリットが無く、メリットだけが感じられる。細くて安価なので、厚みが欲しければダブルで使うのもいい。被覆の塗料が色あせるが、新品と比較しても音質に劣化は無いようだ。

第2位「リングマグネット」最近、福田雅光氏が誌面で発表し、オイラもその効果に驚いた。マグネットは色々あるが、誌面で紹介されたものが安価で磁力も強くお勧めだ。ちなみにマグネットシートでは強い反発磁力が得られない。振動対策で解像度を上げると音が細身になるキライがあるが、この方法だと逆に厚みや勢いが増し、さらに音場も広くなる。感冒症状すべてに効く安価な総合風邪薬のようなものか。

第1位「100均 ステンレス製ピンチ」これをスピーカーケーブルに挟むと緩んだ低音が驚くほど締まる。結構振動対策された高級ケーブルでも効果は高い。ケーブルの振動はかなり音の劣化を招いているようだ。挟む個数や位置でかなり効果が変わるので、調整し易い。注意点は、あまり太いケーブルは挟めない事とプラ製のピンチでは何故か効果が感じられない点だ。

これらは若い初心者でも手に入れやすく、音の違いが分かりやすいのでお勧めする。