シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

エレクトリック・ドリームズ

 エレクトリック・ドリームズは米英合作のSFTVシリーズで、世界的SF作家フィリップ・K・ディックの短編集を原作とした一話完結ドラマである。第1シーズンとして10話が2017年から2018年にかけて公開され、DVD化もされたようだが、シーズン2以降は今後製作されそうもない。

 彼の作品はSF大作として映画化され、「トータルリコール」「マイノリティリポート」「ブレードランナー」などがそうだ。こうした大作映画はもとより、本作も原作に忠実な映像化ではない。アイディアはいいが、いかんせん原作は古いからだ。というわけで、このTV化された10本の作品も、今となっては既視感のあるものばかりである。逆にそれだけ彼の作品の真似が横行しているということだ。ただ、どれも大人が楽しむための静かな話で、世相を反映したサスペンス調のものが多い。役者も馴染顔が結構でてくる。

 オイラとしては、ストレートなSF感があって結末もぼかさず、オチがシッカリ付いた第1話「真生活」第2話「自動工場」第3話「人間らしさ」までが好みである。


www.youtube.com