シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ウィッチマウンテン/地図から消された山

 2009年公開のSFファミリーアドベンチャー作品。

 ディズニー配給で主演がドゥエイン・ジョンソン、となれば大作の予感がするけど然にあらず、ギリA級レベルだ。最近、ひねくれたB級品ばかり観ているので、久しぶりに毒の無い作品を観ると新鮮である。

 墜落した宇宙船に乗ってきた兄妹の異星人と、しがない力自慢のタクシー運転手の交流を描き、そこに異星人を捕えようとする国家組織と、異星人の殺し屋が加わった三つ巴のアクションが見せ場となる。でもさすがディズニー、あれだけの戦いでも人は死なない。それでいて、ハラハラドキドキのファイミリー映画に仕上がっている。

 本作のポイントは2つあって、ラスベガスで開催されたUFOマニアのイベントが実に楽しい展開を生んでいる。コスプレ会場で、異星人の殺し屋が羨望のまなざしで見られるのが可笑しい。もう一つは異星人を演じたアナソフィア・ロブちゃんが超キュートなこと。「チャリチョコ」で生意気なガキを演じていた子役が、一番可愛くなったときの作品だ。

 当然、ラストはハッピーエンド。やっぱり分かり安い満足感はいいものだ。


www.youtube.com