シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

貴重な一発屋

 ミレニアム前後はクラシカルクロスオーバーの曲がブームとなり、特にサラ・ブライトマンの影響で美人ソプラニストが続々とデビューした。

 すでに名声を纏ってデビューする美女は、壮大なオーケストラをバックに歌い、ヒット後の次作も約束される。対して、音楽学校出たての無名美人はプロデューサーの掘り起こしで発見され、サンプリングや打ち込み系のバックでデビューする。そんな傾向がある。そして後者は一発屋となることが多く、そんなアルバムは貴重だ。

 ここでは、セカンドアルバムが検索し得ないクラシカルクロスオーバーな美女を引っ張り出したつもり。誤解であったらスマン。

 左から上段

・NAIR/SUNRISE

 エジプトのオペラ歌手の娘。ピアノも堪能で4オクターブのパワフルな美声を持つ。

・キーディー/アイ・ビリーブ・マイ・ハート

 映画「モディリアーニ~真実の愛~」の主題歌を歌う。固めの声で癒し系ではない。

・カリーヌ/ボレロ

 本格的なベルカントを聴かせる。ボレロはクラシックではなくオリジナル曲だ。

左から下段

ジョアーリア/ライク・ア・ドリーム

 ビブラートを使わない天上界の声。ヴァンゲリスやヤニーを敬愛するイタリア人。

・サーシャ&ショウナ/妖精の歌

 米国生まれの超美形2人組み。品のあるアレンジでクラシックを聴かせる。

・ユリア/イントゥ・ザ・ウエス

 一発屋ではないが、セカンドアルバムが国内では入手困難。ロシア生まれのニュージーランド歌手。自声そのものですべてを癒す天賦の才を持つ女性。

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