シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

フィアット納車

 先月、下のムッス~がデミオを買ったばかりであるが、今度は上のムッス~が車を更新した。フィアット500である。

 2人ともオイラと違って、全国から気に入った車を探して手に入れてきている。だから中古車とはいえ、ズバ抜けて程度が良い。今回のフィアットも5000キロしか走っていない認定中古車で、新車にしか見えない。

 フィアット500は日本でも人気があって、様々なカラーが出回っている。ムッス~が選んだミント調のカラーは、多用されたメッキも相まって実にレトロ。そのチョロQのような外観から、可愛いアマガエルのようだ。

 外車は慣れが必要なので、ドライブに付き合った。見た目はレトロでも、中身はハイテクの塊だ。2016年式なので、最新の装備である。安全機構もすごい。エアバックが6つもあるのだ。

 特徴的なのは、デュアロジック・トランスミッションという機構で、かなり普通のオートマとは異なる。ワンタッチでマニュアル変速に切り替えが可能で、運転を楽しむための車と言えそうだ。パーキングやドライブといったポジションが無く、知らない人が操作しようとすると面食らうに違いない。外車とはいえ右ハンドル仕様だけど、ワイパーとライトの操作が逆についているので注意が必要だ。

 なかなかゴキゲンに走る。カーブの安定感もいい。スタイル重視なので後部座席がやはり狭いが、昔のクーペは皆そうだった。最新装備を持ちながら懐かしさがあるフィアット500、まさにオシャレが走る車だ。

f:id:sima1234:20200425135426j:plain

 

f:id:sima1234:20200425135708j:plain