シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

年賀状 その2

 2017年の今頃に同じ題名で書き込んでいる。だから「その2」だ。

 読み返してみると、その時は送り先を絞って50枚作っているようだが、もうそんな気力は無い。実際、1月1日に律儀に送ってくる枚数は少なくなった。つまり、オイラが宛てた先で返事を書いてよこすパターンが増えたのだ。誰もが年賀状を送ることに疲れているのである。 

 ハガキの切手代も上がった。もうやめたろかな・・と、思いながらしぶしぶPCにデータディスクを入れて宛名を入力する。あ・・やっぱ調子悪いな・・ん~ダメだこりゃ!プリンターの調子が悪くなっていたのだが、いよいよオシャカになったか。「インクが少なくなってます」とメッセージが出ている。いや、それ以前にローターが紙を噛まない。エラーランプが2箇所も点いている。あれこれやって30分、あきらめたあ!

 あきらめたのは、年賀状を作る事ではない。PCを使った気持ちの欠片もない義理年賀状を作ることだ。じゃあどうする。今年は初心に戻ることにした。筆ペンですべて書く!となれば、失敗も多いだろうから100均で50枚入りのポストカードを買ってきた。出来たら63円切手を貼ろう。

・・・20枚ほど宛名を書いてみた。実にしんどい。しかし、今まで筆ペンを真剣に走らすのは不幸があった時ばかりだった。こうした機会もいいものだ。