シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

コネクター・ケーブルホルダー

フルテックからNCF Boosterというコネクターホルダーが発売され、紙面では大変話題を呼んでいる。評論家、販売店は絶賛の嵐で、幾つあっても悪影響が無いとこれ以上ない宣伝模様に興味が向く。そこで、隣町のショップで試聴させてもらうことにした。
 使う場所は例の電源フィルターISOTEK EVO3 SIGMASである。ところが横並びのコンセント間が狭くてNCF Boosterがうまく入らない。そりゃそうだ。機器を作る側にしてみれば、こんなものをこんな所に置くとは考えもしないだろう。なんとか配置を考えて、プリアンプの電源コードに使えるようになった。こんなもので音が変わるか、まったく判別の自信が無い。曲はウィリアム浩子を使う。
 アンプが温まるまでは不安定でさっぱり分からない。徐々に気のせいか‥と思う違いを感じ始め、やっと確信を得た。装着すると輪郭がハッキリするし、音密度も高まる。外した後にボヤケルのがよく分かる。しかし、正直言ってそれほど大きな違いではない。これはもっと効く場所があると読んだ。問題は自宅で期待の場所にこの物体が置けるのか否かだ。
 店員によれば、これよりも同じフルテックのコンセントプレートが凄いという。どうやらNCFという素材が大きなカギを握っているようで、単なる振動対策だけではないようだ。静電気対策にメスが入っているらしい。
 我が家ではコンセントは4口タイプなので、残念ながら使えない。また、NCF Boosteを使うスペースもない。NCFと言う素材は期待が持てるので、別の商品展開を望もう。