シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

NANO Pure +

 CDのクリーニングには、長年トヨバックスのSW180(通称スーパーウォーター)を使ってきた。これはアルカリイオン水を安定化させたもので、洗浄力は大きく害が無いのが魅力である。しかし、いつまで商品化しているか怪しいので、後釜を探すことにした。そこで目に付けたのがナノテック・システムズの「NANO Pure +」である。
 実は、前のバージョンを試供品として貰い受けて使っていたことがある。その時は音質的な違いはまったく分からなかった。今回60ml入り2100円の正規品を買ってSW180と比較試聴してみる。シビアな比較だと思うので、同じCDを2枚用意し、共に表裏処理してORBのSN-03で静電気を除去、深夜にTADでニアフィールドで望む。
 ふ〜む・・NANO Pure +の方がクリアで抜けがよく、広がりも勝っているように聴こえる。2枚のCDで比較しているので、試聴順を交互に変えてみる。すると全く違いが分からなくなるではないか。一番初心者が陥りやすい「後から聴いたもの有利」である。
 NANO Pure +は超純水および精製水の中に、8ナノメートルの銀の超微粒子と導電性ポリマーの超微粒子を均一状態に分散しているとある。これが微細な傷を埋めて乱反射を抑えるらしい。ハッヽ( ̄▽ ̄) マニアの心理を擽るゴタクとしてお上手でござる。気のせいを倍増させる効果はあるだろう。断言するが、まさに気のせいである。
だからこそ、SW180の代わりにしても良いかと考える。ただ、SW180は180mlで3200円であるからCPは低い。