シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

台風18号

 台風18号静岡県を直撃した。結構な勢力を保っての上陸だ。
近年の台風情報は優れているので、準備と覚悟に怠りはない。予想どおりに警報が発令されて、予想どおりに暴風がやってきた。
 オイラは暴風が来る前に災害対策室へ行くことにした。何故かというと、嵐の被害が出てきたところで招集されるのを待っていては道中ヤバイのだ。看板や倒木が転がっていたり、バス停が倒れていることも珍しくない。夜間の豪雨で視界が悪い中、障害物競争をするなんてやなこった。《゚Д゚》
 よって、3時半に出向いたオイラ。6時頃までは静かなものだった。ニュースでもさほどの被害を報道していないし、こりゃ見掛け倒しかと思いきや・・甘かった。
あっという間に冠水が始まり、倒木や車の水没情報が入ってくる。こりゃ手に負えんと思ったタイミングで招集されて人がきた。これで本部は人がワンサカ居るのに、肝心の情報がてんてこ舞いだ。司令室を新しくしたばかりで不慣れもあり、新しいシステムは手探りで扱う段階なのだ。嵐のピークが過ぎて、やれやれと思ったらこれからが本番であった。床下浸水や床上浸水の情報は終わり頃にやってくる。また、上流の水が押し寄せてきて河川が氾濫寸前となった。堤防の漏水や一部決壊の報告にヒヤヒヤ。
ウチの管轄では幸い大きな怪我人の情報は無く、午前中で台風騒ぎは終わった。あ〜眠い。(´-ω-`)